ジュエリーショップデザイン・「技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」を観に行きました。

京都国立近代美術館で開催中の、「技を極める―ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」を観に行きました。

 

1499405499184

 

 

2017年4月29日スタートして、6月30日で5万人の来場とは人気の凄さが伺えます。

開期としては~8月6日(日曜日)までです。

 

「ヴァン クリーフ&アーペル」

ハイジュエリーと日本の工芸を対比し、日本とフランスの「熟練技術の粋」を紹介していました。

 

展覧会の構成は、3セクション。

 

1セクションは、

ヴァン クリーフ&アーペルの歴史と題して、

やや目線低めの展示になっており、上部前から一連を観察して、

後ろに回って再度見るような配置でした。

 

作品の間隔が短いので、横から見ることはできませんでした。

 

個人蔵のネックレスもありました。

 

1906年のヴァン クリーフ&アーペル創立から

現代に至るまでの100年にわたる歴史的展開を提示しています。

フューシャ クリップ

<フューシャ クリップ>1968年

 

デザインや制作技術の変遷が見られる約80点の作品を展示します。

 

 

 

2セクションの、技を極めるは、

 

様々な素材を組み合わせ、技を極めたハイジュエリー作品約100点と、

日本の工芸+美術品=「創造絶する技巧」の七宝や陶芸、漆芸、金工などの作品、

約50点を比べながら鑑賞できます。

 

奥行きのある展示なので、近々で眺めるという展示ではないようでした。

スペインの踊り子クリップ

《スペインの踊り子クリップ》1941年 

 

3セクションは、文化の融合と未来

 

「技を極める」というテーマで構成され、アクリルのハイボックスにセッティングされていたので、近距離で前後左右の四方から舐めるように観察できる、素晴らしい展示でした。

 

特にハイジュエリーの秀逸な作品が約80点と、日本の工芸作家の作品を組み合わせて展示されていました。

バードクリップ&ペンダント

<バードクリップ&ペンダント>1971-1972年

未だの方はお早めに。